2018年5月7日月曜日

5月病スタートか?

5月のゴールデンウィークも終了。

さて、うちの上の子は、小学校1年生の時に、なぜか5月過ぎてから小学校に行きたくないと泣き出した。




4月に入学してはじめを心配したのだが、それほどでもなく小学校に通い出した。一安心していたら、なぜかゴールデンウィークを過ぎてから小学校に行かせるのが大変になってしまったのである。

どうもまわりの話を聞いてみると、そういう子が結構いるようである。

結論から言うと、結局原因はわからなかった。慣れてきて、緊張が少し緩んで自己主張ができるようになったからだろうか?それとも少しずつ嫌なことも出てきたのだろうか?

まだまだ1年生なので、何がいやなのか説明してくれるまでには至らなかった。

うちの場合はどうしたかというと、同じようにぐずっている子がいて、1年生たちみんなで手をつないで登校した。本人たちは必死だったのかもしれないが、とても可愛い姿だった(笑)

ということで、大した解決策はないのだけれど、似たような境遇の子供がいればこれ幸いと一緒に登校するのがいいと思う。

どうしても他の子がいなくても、そのうち慣れる。慣れないことはほとんどないのでそんなに心配はないと思う。その時期は大変だけれど。。

0 件のコメント:

コメントを投稿