2018年5月20日日曜日

赤ちゃんのお風呂にベビーバスって必要?

赤ちゃんをお風呂(沐浴)にベビーバスは必要かという話。

ちなみに沐浴とは、赤ちゃんなどだけ別のお湯に入ることで、一緒のお風呂に入る場合には入浴と呼ぶらしい(今調べて知った。。)。

自分のは上の子はベビーバスを使っていた。
https://www.richell.co.jp/shop/baby/detail/21322
特にすごいこだわりがあったわけではなく、まあ手頃そうなものを買った。

ちなみに、膨らますのが大変ではあった。。

そして、長男あるあるだが、湯温計も買って、最適なお湯の温度にしていた。

結論をいうと、ベビーバスはあったほうがまあいいと思う。一方、湯温計は必要ないと思う。手で触って、ぬるめのお湯ならばそれで十分だと思う。

ただ、ベビーバスも長年使うと壊れる。大体壊れた頃(1、2年)で大人と同じお風呂に入れていた。

一方、次男の時はもう使わなかった。膨らますのが大変だし、ずっと風呂場に置いておくもの大変だし、衛生面も気になる。

ということで、注意しながら洗面台でお風呂を入れていた。高さがあるので注意が必ず必要だが、これでも十分ではあった。

ということで、なれない1番目の頃にはベビーバスはあったほうが良いと思う。ただし、必須かと言われるとそうでもないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿