子供の病気でとても多いのが中耳炎なのではないかと思う。
上の子はアレルギー持ちなので、年中鼻炎であった。今も鼻炎がある。鼻がつまっても、乳児は鼻をかめない。鼻吸い器も使っていたが、それでも限度がある。
上の子は1、2歳のときに中耳炎になってしまった。風邪とともにかかる急性中耳炎と慢性的な滲出性中耳炎の両方かかっていたのだと思う。熱もよく出した。
滲出性中耳炎になるととても大変である。
こういう耳鼻科の先生のサイトもあるが、本当に治りにくい。
http://takahashi-ent.jp/cases_commentary/index2/
切開して膿を出したのが2、3回。そして、その後、毎日のように耳鼻科に通う日々だった。
鼻水をとらないと中耳炎が悪化してしまうので、毎日毎日通うのである。
子供を保育園にお迎えに行き、そのまま耳鼻科へ。幸い空いていて回転の早い耳鼻科ではあったが、それでも仕事帰りにお迎えと耳鼻科通いがどれほど大変かは想像に難くない。
だいぶ通った。1年くらいは続いただろうか。正直覚えていない。仕事をしながら、自分でもよくやったなあと思う。
それにしても子供が乳児のうちは、本当によく病院に行く。特に男の子の方が多いと思う。
なんかアドバイスができればよいが・・・待ち時間が少ないor予約できる耳鼻科を探しましょうくらいしかないかもしれない。。
自分は研究者なので、割と時間には融通が効く。時間に融通がきかない人はどうやって子育てしているのだろうと、不思議になる。
仕事と子育ての話はとても大事な話でもあるので、別カテゴリーで継続的に話をしていきたいと思う。
子供の病院通いは本当に大変で、親じゃなければできないようなと思うことの1つです。。
0 件のコメント:
コメントを投稿