2018年6月6日水曜日

おむつをいつ止めるか?

赤ちゃんのころは、当然おむつを使っていると思う。布おむつの場合もあるかと思うが、最近は使い捨ての紙おむつの人が圧倒的に多いようである。なんといっても楽なので。子供を育てていればわかるが、大量の洗濯ものが日々でてくるので、使い捨てはとても楽なのである。

おむつをいつ止めるか?で悩む人も多いと思う。うつみずっとおむつを使っていて、周りがおむつを止めているのに、うちの子供はおむつをしていた。

正確な年齢は忘れてしまったが、確か2歳3ヶ月くらいだった気がする(いや、3歳3ヶ月だったかもしれない・・💦)。

その時はおむつの止め時に悩むかもしれないが、結局忘れてしまうくらい、いつかはおむつが取れる

ということで、便利なうちはおむつを外さなくていいと思っている。

少しでも早く外して成長を!というケースもあるかもしれないが、まあ、成長には対して違いがでないと思う。

違いが出るとしたら、使い捨ておむつは高いので、家計への負担だろうか。子供のおむつだから仕方ないとは思うけれど。

また、使い捨ておむつが合わなくてかぶれてしまうような場合は、早めに移行せざるを得ないかもしれない。

子供のことで悩むと、悩みの種は尽きないが、少なくともおむつの止め時は、悩む必要のないことであるというのが体験談である。。

0 件のコメント:

コメントを投稿