赤ちゃんの発育の心配は尽きない。心配事の1つに
「なかなかはいはいを卒業しない。立って歩くのが遅い。」
というものがある。雑誌やネットの情報を調べて、うちの子の発育は大丈夫なのかと心配になる。
すべてのケースでは言えないが、うちの場合もとても遅かった。
話を聞いていると、男の子の方がかなり遅い気がする。
うちの上の子の場合、立って歩き始めたのは1歳半である。かなり遅い方で、少し心配はした。
でも結論としては、ぜんぜん問題なかった。
赤ちゃんを抱っこしている人と電車などで乗り合わせて話をすると、「うちの子は全然歩かなくて・・・」なんていう話を何回かしたことがある。やはりみんな気になっているところなのだろう。
今となってはもうそんな心配をしたことすら忘れてしまいそうである。
ちなみに上の子は、はいはいもあまりせずに、仰向けになって背中でずりずりと進むという謎の方法を編み出してしまった。背泳ぎみたいに進むと思ってもらえればよいかもしれない。
これが結構進みやすかったらしく、結構長い間、この謎の方法で部屋中を進みまくっていた。下の子はそんなことはしなかったので、個性なのかも入れない(笑)。
ということで、絶対とは言えないが、1歳半に歩き始める子もいるし、それでも全然問題なかったので、心配しすぎるのは損であると思う(※それでも気になる場合は、専門家へご相談を)。
0 件のコメント:
コメントを投稿