2018年9月15日土曜日

リーマンショックからちょうど10年。不景気のどん底からの回復。

ニュースで知ったが、ちょうどリーマンショックから10年らしい。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35065400W8A900C1000000/

大手証券会社の米リーマン・ブラザーズが経営破綻。負債総額は6300億ドルという途方もない額での倒産だった。

日経平均は660円安。1万2千円台を割り込む。思ったほどの暴落でもないんだ・・・しかし、その後8000円代まで暴落していく。

ここから世界は不景気のどん底に。ただし、日本はバブル崩壊後ずっと低迷していたので、「ああ、不景気がまだ続くんだ・・・」くらいのイメージだったかもしれない。

その後は少し景気は盛り返すものの、日本は東日本大震災や政権交代の混乱などで低迷。日経平均は1万円割れが当たり前という状態に追い込まれる。

その後はというと、2012年終わりからのアベノミクスによって、株価はうなぎのぼり。現在は2万3千円という当時からは信じられない上昇となった。現在も人手不足とのことで、経済にとっては悪くない状況である。

ようするに2008~2012年くらいの5年間が、ここ最近の一番の底だったと思う。このころ就職活動をしていた人たちは、非常に大変な思いをしたことだと思う。

人手不足で売り手市場になったと言っても、すぐに高い給料にありつけるわけではない。企業も不景気を恐れているため、あまり給料は上げない。バブル期とは大違いの経済回復である。

育児ブログと関係ないようだけれど、もちろん親の職は非常に大事である。生活ができなければ育児はできない。どうも最近、副業などに興味を持つ人が多いようである(SNSの副業の人たちはとても迷惑だが・・・)。なので、自分なりの稼ぎ方もこのブログで紹介していきたいと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿