2019年1月10日木曜日

冬といえば受験の季節。ICUの試験の時には不吉な出来事が。。

1月に入った。1月から始まるものといえば、何と言っても受験である。冬になると自分の受験時代を思い出す人も多いもしれない。

20年前の自分がセンター試験の時は、珍しく関東でも大雪で積雪だった。雪の中を駅から歩いて試験会場に行ったことを覚えている。

他にも大学受験ではいろんなことがあった。
自分は国際基督教大学(ICU)出身である。大学受験は2月中旬にあった。受験自体は滞りなく進めていったのだけれど、昼ごはんのお弁当を食べていた時に、なんとプラスチック製の箸が折れた。

割り箸を降り損ねたとかではなく、プラスチック製の箸を持って食べていたら、ボキッと真ん中から折れたのである。。

お弁当を食べていてプラスチック製の箸が折れたことは、後にも先にもその時だけである。。

あまりにも不吉だったので、少し笑ってしまった記憶がある。結果としてはまあ合格したし、縁起なんてそんなものではあると思う。

冬はインフルエンザなどが流行る季節。本当になんでこの時期に受験なんだろうと思うけれど、全体がそうなのだからしかたがない。受験生は自分の実力が発揮できるように体調管理をして欲しいと持っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿