2019年1月14日月曜日

今日は成人式

本日は成人の日。全国各地で成人式がおこわなれる。



独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル

自分が20歳の時は、地元の集まりに参加したけれど、市長やら議員やらの話を聞いて、それで終わりだった。特に何もせずに終わり。写真も全然撮っていなかったと思う。女性の気合の入れ方とは全然違うのが、男性の成人式かもしれない。

一時期成人式が荒れているのが問題になったけれど、どちらかというとメディアに煽られている感もあった。問題が起きるのを楽しみにしているような側面も感じられた。20歳とはいえ、現代社会ではまだまだ子供の側面も含んでいると思う。大人の都合に乗せられないように気をつけてほしいなと思っている。

自分の子供はまだ小学生なので、成人式はまだまだ先。といっても、あっというまに10年なんて過ぎてしまうくらいかもしれない。どういう未来が待っていることか。楽しみだし、でも心配事もいっぱいあるのだと思う。何があっても前向きに生きていかねばと思う。

それでも若者には未来がいっぱい広がっていてすばらしい。大人になって夢を持ち続けるって大変なので。今日は天気も良いようだし、穏やかな成人式になることを祈っている。。

0 件のコメント:

コメントを投稿