2019年1月25日金曜日

情報弱者は、お金を取られる。

前々回、新しく始めたA8.netというアフィリエイトのセルフバックを紹介した。
https://ikuji99.blogspot.com/2019/01/blog-post_13.html

セルフバックとは何かというと、自分で広告を配信して、自分でその商品を買うことである。

このセルフバックは禁止されている広告と許可されている広告があるので注意が必要である。そして、前回書いたように、こういうセルフバックによって、広告を配信している人が実は客のほうになるというシステムになっていると思う。

それはさておき、これによって、ファミマのTカードを申し込んだ。ファミマは毎日のように使うし、「Tカードお持ちですか?」と聞かれるのが面倒なので。。

さて年会費は無料なので、別に損することはない・・と思いきや、世の中そんなに甘くない。

何が問題かというと、申し込んだ後の支払い初期設定がリボ払いになっている。

リボ払いとは何かというと、自分で毎月支払い額を決めるという支払い方法である。

例えば10万円のものを買うのに、一括で支払う、または、分割で10回払いにするという方法がある。

分割で10回払いの場合、1回1万円ずつ支払うのではなく、例えば1万1千円など、少し多めに払わなければならない。

リボ払いは分割に似ているが、異なる点は何かと言えば、自分で支払い額を決めるところである。ようするに自分で「毎月5000円払います」と決めることである(実際には、完全に自由ではなく、それぞれのカード会社で選択肢が決まっている)。

上の例だと、毎月5000円なので20回払いになる。そして、分割の回数が増えれば増えるほど、総支払額は増えていく

リボ払いは、一番総支払額が多くなるので、クレジットカードを申し込むと、毎月のように「リボ払いに変更できます」という案内がやってくる。

上の話に戻るが、このファミマTカードのように、怪しくないクレジットカードでも、初期設定がリボ払いになっている

なので、申し込んだら必ず「全額支払い」に変えたほうが良い。正直、初期設定がリボ払いなんて、企業イメージを悪くするだけだと思うのだけれど・・・。なので、情報弱やはお金を損するのではないかと思う。

企業としては別に嘘をついているわけではないので、やはり自分を守るためには自分でいろいろと学ばなければいけないと思う。

ホームページ作成サービス「グーペ」

0 件のコメント:

コメントを投稿